本日紹介するのは、スケートボードやヒップホップなどのユースカルチャーにバッグボーンをもつメンバーが結集し、東京を拠点に活動するストリートレーベル「THE BLACK EYE PATCH (ブラックアイパッチ)」。メンバーのプロフィールや経歴は一切不明、また創立当初はステッカー制作を主に活動していた、ミステリアスな経歴を持つブランドです。映画などからサンプリングしたステッカーは渋谷や原宿など、あらゆる街の目立つ場所で多くの人の目に留まり”謎のステッカー”として話題を呼びました。アパレルを本格的に開始する2014年には既に多くのファンを抱えており、昨年10月には、Amazon Fashionが東京の「今」を象徴するブランドを支援するプロジェクト〈Amazon Fashion Week TOKYO(アマゾン ファッション ウィーク トウキョウ)〉に招待され、ランウェイショーを開催。雑誌やファッションニュースサイトで大きく取り上げられ、国内外から注目を集めました。

2018年の秋冬コレクションは、2000年代初期のヒップホップカルチャーをモチーフにしたアイテムを展開。当時のムードを反映させた総柄や大胆なグラフィックを、トレンドのオーバーサイズなウェアで表現しています。ブラックアイパッチが捉えた現代の東京感と約20年前のストリートをミックスさせることで完成した、唯一無二の新しいスタイルを楽しめるコレクションです。

ブランドロゴがグラフィカルなスウェットは、身幅も袖もルーズなフィット感が今っぽい。裾のリブは身体にフィットするしっかりとした厚さがあるので、オーバーサイズでもだらしなく見えません。スキニーなど細身のパンツはもちろん、ワイドパンツと合わせて不良感を出しても格好よくまとまりますよ!


BlackEyePatch LABEL CREWNECK BEPF18TP04

 

配達員のユニフォームのようなデザインのジップアップブルゾンは、多彩なカラーブロックで表情豊か。胸元と背面には、ブランドロゴがあしらわれています。袖口は調節可能なベルクロ使用。表地はナイロン、裏地はメッシュを使用しているのでとても軽く、着用時のムレを抑えた快適な着心地なのもうれしい。取り入れやすい配色なので、ボトムス次第で雰囲気を変えられます!


BlackEyePatch TRACKING NYLON JACKET BEPF18OT04

 

毎シーズン、ブラックアイパッチのアイテムの中で一番早く売り切れてしまうソックス。他のブランドにはない、大胆で色鮮やかなカラーリングが目を引くデザインが人気です。左はレーベルの設立初期から使用しているアイコニックなロゴをあしらい、右は今季のグラフィックをボーダー状にレイアウト。お気に入りのスニーカーに合わせて、普段と違った新鮮なコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょう?



BlackEyePatch LABEL SOCKS BEPF18AC05

 



BlackEyePatch LOGO SOCKS BEPF18AC06

 

本日紹介したのはどれも今すぐ着られるアイテムばかりなので、9月なのにまだ暑いから秋物に手を出せない…。という方にもおすすめです!話題のストリートレーベル、ブラックアイパッチの最新コレクションを、ぜひチェックしてみてください!

 


 

販売店舗
・FIGURE ONLINE