本日ピックアップするのは、FIGUREでも高い人気を誇るファセッタズム!デザイナーの落合宏理氏による、東京のストリートブランドです。ファセッタズムはダイヤモンドの切り子面を意味するフランス語の「facet(ファセット)」をもじった造語。「服に遊びを入れることを忘れずに」をコンセプトに、アレンジをきかせたユーモラスな洋服を展開しています。2012年春夏コレクションで東コレデビュー。ストリートの空気感を多彩なカラーリングとオリジナルのテキスタイルで表現したスタイルが評価され、2016年には若手ファッションデザイナーの育成・支援を目的としたLVMHプライズの最終選考に日本人として初めて選出されました。世界中の高感度な人々がファセッタズムを知る機会となり、同年6月にはパリコレにも進出。日本を代表するストリートブランドとして成長し続けています。

 

2018年秋冬コレクションは、今年の1月にフランス・パリで発表されました。感情が揺れたときに何が起こるのか、想像をはり巡らせて製作に挑んだ今シーズンのテーマは「EMOTION(エモーション)」。多彩なカラーパレットやテキスタイルは喜怒哀楽の表情を、シワ加工や既存アイテムを再構築したフォルムは揺れ動く感情を表現しています。


FACETASM MRC-TEE-M02

ファセッタズムで高い人気を誇るビッグTシリーズから、BMXのウェアから着想を得た新作が登場!チェッカーフラッグや星をあしらった袖は、存在感抜群です。ボリュームのあるTシャツは、ウエストをベルトでぎゅっと絞ったワイドパンツと合わせると今っぽく着こなせますよ!

 


FACETASM MRC-SW-M03

Tシャツと同じく、身幅にゆとりを持たせたシルエットのフーディ。肩にはフットボールTのディテールをあしらい、スポーティーな雰囲気を演出しています。トレンドのダッドスニーカーを合わせて、ボリュームたっぷりの90年代風コーディネートを楽しんで!

 

FACETASM WRINKLED NYLON RIB COACH JACKET MRC-JK-U07

ストリート感のあるスタイリングにチャレンジしたいときは、コーチジャケットがおすすめ!こちらはナイロン素材にシワ加工を施し、独特な表情に仕上げています。胸元の刺しゅうは、ロシア語とアラビア文字をミックスしたオリジナルのロゴ。背面から袖にかけてストライプのリブが入っています。インナーやボトムスがシンプルでも、この1着でコーディネートに華やかさが出ますよ!

 

国内外から注目の的となっているファセッタズムを、ぜひこの機会にチェックしてみてください。定番アイテムでも、素材の加工やカラーリングが変わるだけで新鮮なスタイリングが楽しること間違いなしです!


販売店舗
・FIGURE ONLINE