こんにちは。FIGURE静岡スタッフです。

夏が近づいてきたような強い日差しの日も増えてきました。皆様いかがお過ごしですか?弊社では通勤時にサングラスをかけるスタッフも増えてきました!

さて、本日は「語れる」Tシャツのご案内。

最近はシンプルコーデが主流で無地Tが人気ですが、そこであえてFIGUREは「語れる」グラフィックTシャツをおすすめします。目を引くポイントがファッションの中にあると、会話のネタにもなりますし、シンパシーを感じるTシャツを着る行為は、ファッションを通じて自分の考えを表現でき、ワンランク上のファッションの楽しみ方ができるのではないでしょうか?

=目次=

  1. 語れるTシャツの金字塔「UNDERCOVER」って?
  2. おすすめ①TEE LARMS 2
  3. おすすめ②TEE LARMS 1
  4. おすすめ③TEE Bootleg Truth

 

1.語れるTシャツの金字塔「UNDERCOVER」って?

1990年に高橋盾(通称ジョニオ)さんがスタートした、裏原発の伝説的ストリートブランド。

アンダーカバーとは、ファッション好きなら誰もが一度は見たことのあるUマークで知られる、ストリート×モードでルーツはパンクな日本のファッションブランド。

ブランドの始まりは「A BATING APE」のNIGOさんとともに「NOWHERE」というお店。その頃のメインアイテムは何と言ってもグラフィックTシャツ。コンプライアンスの厳しい今だったら、いろいろ物議を醸してしまいそうなメッセージ性の強いグラフィックで、若者を中心に熱狂的なファンを獲得しました。

UNDERCOVERの精神は、「WE MAKE NOISE NOT CLOTHES(俺たちは服ではなく狂騒を作ってるだけ)」。ピストルズに強い影響を受けた高橋さんらしいパンクなメッセージですよね。

さて、毎期毎期ユニークなテーマで私達を楽しませてくれるUNDERCOVERの19年春夏のテーマは「THE NEW WARRIORS」。NYのギャングたちを描いた1979年の映画『THE WARRIORS』にインスパイアされた「THE NEW WARRIORS」をテーマに、架空都市の不良8チームの抗争を表現しています。

いくつかギャングの説明をすると…

  • ZORUGE:70年代の特撮ヒーローに敵対する悪の組織や怪獣を崇拝するアンチヒーロー集団。
  • THE LARMS:言葉を使わずテレパシーでコミュニケーションを取り合う集団。
  • Bloody Greekers:アニメ大好きオタク集団。
  • VLADS:ゴシック系バンドの礎を築いたロンドンのバンド「バウハウス」の世界観を表現した集団。
  • Bootleg Truth:時計じかけのオレンジをモチーフに、ブリティッシュでポップな集団
  • Zenmondooo:“禅”の文字をメインに据えたスピリチュアルな集団。

ほか…

一見バラバラに見える今期のアイテム(めちゃくちゃモードっぽいトップスがあったと思えば、クリーミーマミとのコラボTシャツがあったり…)は、それぞれが上記チームのどれかを表現しているんですよね。なるほど!と思った方も多いのではないでしょうか?

皆さんはどのギャングに入りたいですか?


2.おすすめ①TEE LARMS 1

テレパシー(思念波)のイメージをビジュアル化

このTシャツ、よく見ると画像がモザイクになってるのがわかりますか?テレパシーでやり取りし合う「THE LARMS」、やはり通信にはノイズがつきものなのかも…。「NOISE」を作り出していると断言するUNDERCOVERの隠れメッセージでもあります。

無駄を省いたボックスシルエットのTシャツで、流行りに左右されにくい定番のカッコよさが魅力。ジャストサイズのスタイリングには特におすすめです。

こちらのアイテムの詳細はこちらをクリック
UNDERCOVER TEE LARMS 1 【LS】 UCW3808
詳しくはこちら


3.おすすめ②TEE LARMS 2

触覚、味覚、視覚、嗅覚、聴覚と人間の五感を表すグラフィック

目、耳、鼻…カンの良い方はお気づきでしょうが、これは人間の五感を表したグラフィックです。そして右下は真っ白…これは第六感を表しています。LARMSのメンバーなら、なにかこここに浮かび上がるかも。

こちらは1同様、よーーくみるとモザイク調になっています。そして面白いことに視力の悪い人は普通のグラフィックに見えるんですよね。(スタッフ実証済み)一緒にいる人の視力検査に役立てみるのも楽しいですね。

こちらのアイテムの詳細はこちらをクリック

UNDERCOVER TEE LARMS 2 【LS】 UCW3809
詳しくはこちら


4.おすすめ③TEE Bootleg Truth

「陰謀論」じみた社会に対する皮肉を感じさせるデザイン。

秘密結社のモチーフとして取り上げられる左目(プロビデンスの目)に三位一体を意味するトライアングルが刺さったグラフィック。

こちらはチーム「BOOTLEG TRUTH(海賊版の真実)」のアイテム。背中にはオールドイングリッシュ・フォントの”B”が印象的な一枚。都市伝説や、カウンターカルチャー好きの人にぜひ着てほしいです。

こちらのアイテムの詳細はこちらをクリック

UNDERCOVER TEE Bootleg Truth 【BT】 UCW3805
詳しくはこちら


いかがでしたか?

コーデの中に思わずうんちくを語りたくなる一枚を忍ばせることで、会話の種の一つになりますよね!コミュニケーションツールの一つとして、今期のアンダーカバーのTシャツはとてもおすすめです。サイズやカラーによっては残り僅かな商品も多いので、気になった方はお早めのチェックをおすすめします。

アンダーカバーのアイテム一覧を見る
詳しくはこちら

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

FIGURE静岡